色々な味の人生を味わう。新たなステージへ。

色々な味の人生を味わう。新たなステージへ。

ほとんどのクラスや生徒さん達には既にお伝えしておりますが、
もうすぐ妊娠9ヶ月目に突入します。
日に日に変わる身体を味わいながら、動物の神秘。命の神秘。を感じております。そして改めて自分の母に。いや地球上全ての母に尊敬と感謝を深く感じています。

※今後のスケジュールを記事の一番下にあります。

人生のステージが変わることへの不安

妊娠をして思うことは、一旦真っ白になるスケジュール帳を眺めながら、今後の生活スタイルや仕事どうしていきたいかなぁ。などよく考えるんですが、妊娠・子育て程こんなにも女性にとっては今までと大きくステージが変わる事はないのでしょうか。

今までと同じようにはいかない事も動けない事、制限も多くなります。
(正直不安だらけ)
妊娠だけに限らず、何か今までとは違うことへ飛び込むことは不安が付き物ですよね。(考えても仕方ない事ですが)

でも逆に、その新しいステージの経験を通して、今まで感じることのなかった角度から物事を見ることもできる様になれたし、きっとなれるんだなぁと思います。

なんの為に生きるのか。人生を味わう。

私、子ども化学電話相談(NHKラジオ)が大・大・大好きなんですが、2019-2020の冬休みスペシャルでこんな質問をした子がいたんです。

人間は何の為に生きるんですか?

こんな質問皆さん答えられます?
その時に、哲学者の野矢先生(立正大学教授)がこんな風に答えてました。
(ちょっとうろ覚えなんですが・・・野矢先生すみません)

先生)じゃぁねぇ、〇〇くんは、なんの為にご飯を食べてるの?
子供)うーん。。。生きるため
先生)そうだよね。生きるためにご飯を食べるよね。
   でももう一つあるんだ。ご飯を食べるのって色々な味がするよね。
   苦かったり、酸っぱかったり、辛かったり、美味しかったり。
   あとは大好きな人を食べるご飯が幸せだったり。
   ご飯はそんなのを味わう事ができるんだ。
   人生も同じ何だよ。
   色々な味を味わうために生きているんじゃないかな。
   学校での勉強やお友達とのこと、嬉しかったり、悲しかったり
   怒ったり、悔しかったり、色々あると思うんだけど
   たくさん味わってごらん。

私)涙。。。。

一瞬一瞬の尊い日々を味わい。そしてこれからお腹の子が味わう人生。

新たなステージの手探りの不安やら苦味やら、美味しさ、そして幸せを
私らしく全力で味わい、一つ一つ丁寧に選択をしていきたいと思います。

そして何よりこの子が生まれ、見て味わう人生を豊かな世界にしてあげたい。
と心から思います。

環境問題や争いの報道を見ながら。。。

私たち大人達がどんなバトンをこの子たちに渡していけるのか。
美しい色とりどりの人生を味わえる様な世界を。

なんて強く思い、行動して行くと決心する日々です。
さて今後のクラススケジュールは。。。

今後のヨガクラススケジュール

1月末終了
KulaSMILEマイソール(宇都宮)
LightHope yoga studio(小山・土塔)

2月半ば終了
BlackSmith 朝ヨガ(鹿嶋)
ザ・スポーツアカデミー(鹿嶋)

2月末終了
やさしいヨガ(小山・神鳥谷)
やさしいヨガ(小山・高椅)

となります。どうぞよろしくお願いいたします。