ヒュッゲ(Hygge)な暮らし〜シンプルな幸せの10カ条〜

ヒュッゲ(Hygge)な暮らし〜シンプルな幸せの10カ条〜

Hygge(ヒュッゲ)って知ってますか?私もこの言葉を知ったのが1年ちょっと前。その後すぐに本屋でHyggeの本を買って、『なんて素敵なんだ!!』と感激して、Hyggeに過ごすんだ!とキャンドルを買いあさり、キャンドルを灯す日々も、忙しさに追われ…いつしか終わってしまってました。笑

年初めに『丁寧に生きる!』と宣言したので、1年ぶりにまたこの本を手に取り、今年こそはHyggeに過ごそう!と思い立ち再読してます。

Hyggeってとっても素敵な考え方、いや、感じ方なんです。今年の自分の心にもう一度沁み渡らせよう。

ヒュッゲ(Hygge)とは

「世界でもっとも幸せな国」デンマークの言葉で、「満ち足りる事」という意味のノルウェー語からきてるらしいです。何か存在する「もの」ではなく、その場の空気や経験を表す言葉なんですね。

日本語に置き換えたらなんて言うのかな・・・と思ったら、ほかの言語では置き換えられない言葉みたいです。

日本は、物質的なものは豊かなのかもしれないけど、心から今幸せです!って答える人は少ないのかもしれないな〜と思います。今ちょっと疲れている人は、ぜひヒュッゲの考え方から日々に取り入れてみるのおススメです。

ヒュッゲ(Hygge)な時。温かい幸せな時。

さっきも書いた通り、考え方というよりは『感じる』を表した言葉なんですね。
自分の心がほっこり。ふんわり。温かく感じる事、雰囲気、なのかな。

  • 人との温かい繋がり
  • 心の安らぎ
  • 不安がないこと
  • お気に入りのものに囲まれて過ごす幸せ
  • 家に帰ってきた時のホッとする感じ。お布団に包まれる感じ
  • 大好きな人と一緒に過ごす幸せ

などなど。。。私が思い浮かんだのは、

雪がすごく降った日に、どこも出られないね〜。お家でゆっくりコタツで鍋でもして家族で過ごそう〜。ってなった時のあのホッコリ感?まさにHygge。

大好きな人、家族、犬達が隣で安心して寝てる時もまさにHygge。

もちろん、身近な日々の小さな幸せだけでなく、人生においての一大事の幸せもHygge。

ヒュッゲの使い方

ヒュッゲらしい!
ヒュッゲ的ね!
なんてヒュッゲな部屋なの!
あなたに会えてとってもヒュッゲだわ
ヒュッゲな時間を過ごしてね

みたいな感じ?毎日一回でもいい!言ってみましょう。

日々にヒュッゲな時間を!ヒュッゲのルール10カ条

⒈雰囲気

デンマークでは、秋と冬にほぼ毎日キャンドルを灯す人が過半数で、キャンドルを全く使わない人はわずか4%なんですって!ふんわりした照明で、ほのかな明るさに?

⒉今、ここ

今ここに集中する事。頭はいつも過去に未来に大忙し。常に何かに囚われています。カラダを休めることには意識行くけど、頭休めてますか?
携帯電話をまずはOFFにして。今の景色を楽しみましょう。まさにヨガです?

⒊お楽しみ

コーヒー!チョコレート!ホットワイン!モフモフ!大好きなことに思いっきり囲まれよう? 何を食べ、何を飲みますか?

⒋公平・平等

私(Me)、より、私達(We)。チョコレートをシェアする幸せ!? 人と人との温かい繋がりですね。

⒌感謝

一番すぐにHappyに近づく簡単な方法。それは「ありがとう」って言うこと?
自分にも家族にも、仲間にも、自然にも、モフモフ達にもありがとう!

⒍調和

抵抗しない、受け入れる。ほら、もう心地よい?
サーフィンもそうなんだけど、波のパワーで遊んでもらう感覚、波と仲良くなると、なんとも言えない一体感を感じて、相当気持ちがいい。何より、とっても楽!(サーフィンにおいてはやっとその感覚がたまに掴めるようになってきた。笑)生活にも生かしていきたいな。

⒎気楽さ

リラックスしてゆっくり行こう?
休むことが苦手な人、何かを得る事に急ぎ過ぎてしまう人、結構います。そういう私もよくなります。何か頑張ってる時って掴まってる安心感が得られるのかもだけど、手放ししてみると、色々見える角度も違ってくる。

⒏平和

みーんなが笑顔になれる会話してみよう?もちろん、その場所に居ない人も笑顔になれる会話をしたいな。
そして、動物も地球も平和であるようなエネルギーを発していきたい。

⒐一体感

共通の物語・思い出を作ろう?ヨガもそうだけど、個として捉えると結構辛くなる時ないですか?みんな一緒。顔も個性も違うけど、基本一緒。って考えると嫌いって思ってた人も愛おしくなるかも!

⒑安らぎ

穏やかで、不安がない。居心地がいい場所大切にしたい?

毎日にヒュッゲを!365日こころポカポカ豊かに

日々、忙しい。本当あっという間。そんな毎日に、何か一つヒュッゲを作り出しましょう。改めてというよりは、きっともう身近にあると思うので、ところんゆっくり味わいたいですね。

ベットサイドでキャンドルを灯してゆっくりしたり。キャンドルと共にホットココアを飲んだり。そんな風に365日送れたら、きっと仕事や人間関係など色々な凍ってた氷が溶ける様にスムーズにいきそう。

そして、そんな人が増えたら、何より世界が変わりそう。と思うのは私だけでしょうか。