不安や悩みの特効薬はただ一つ。〜プーさんから読み解くヨガのススメ〜

不安や悩みの特効薬はただ一つ。〜プーさんから読み解くヨガのススメ〜

悩みや不安がない人っていないですよね。私は、かなりの確率で「悩みなさそう」と言われるのですが、笑 普通にあります。特に最近は、グルグルしてる自分が続いておりました。

そんな時、やっぱり助けになったのがヨガとサーフィン。今感じてる事綴ります。少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しい!

何かを始める一歩に自信がない時、勇気が出ない時も、まだ始まってもいない未来への不安。
周りからどう見られるかを気にしてしまう時も、もう変えられない過去にとらわれてるのかもしれない。

不安や悩みがグルグルする時の特効薬はコレ!

ただただ、今を味わうこと。あるがままに。

これ一つに尽きると思います。自信を持って言えます。背伸びをしないで、今ある状態、状況をただただ味わうこと。

頭や心は忙しい、そして常に色々と話続けてくる。過去・未来へと巡らせる状態の忙しさを一旦やめて、解放させてあげる事。

でも、そーキレイゴト言われてもねぇ。いきなりそんなねぇ。それ、わかります。笑 どうしたらその状態に?

偉大な哲学者クマのプーさんもこういう”何もしない”

”みんな不可能なことは”なにもない”っていうけど、僕は毎日”なにもしない”をやってるよ。”

”何もしないことは、最高の何かにつながる。”

なんて深いんでしょう? 大人になった私達は、身体もだけど、特に頭の中はとにかく忙しい。

大人になると『型』がいっぱいできて、恋愛・仕事・家庭…など何かにしがみついて、様々な情報を処理して、忙しくその型を完成させようと躍起になります。

怠け者のプーさんらしい。愛くるしい言葉の中に優しいメッセージがありますね。たまには足を止めてゆっくりしてもいいんじゃない?って。

『今ここ』に留める事、それが頭を休ませて、何もしないことに繋がる。

過去・未来へ行ったり来たりする忙しい頭の中を唯一休ませる方法。それが『今ここ』に留めてあげる事なんです。そう、瞑想やヨガの感覚ですよね。

身体は休ませたいなーと意識がいきやすいですが、頭を休ませたいなーと思う人は少ないかもしれないですよね。

最近では、マインドフルネスという言葉を良く耳にしますが、ただ『今ここ』に集中している心の在り方を言います。色々な言い方がありますが、まさにその状態が頭が休める状態なんです。

私たちの日常は、その状態とは正反対の状態にいます。

頭を休めると最高な事だらけ。

もちろん、頭の中はスッキリ。ストレスが解消されたり。質の良い睡眠を取れたり。整理された頭や心から湧き出る新しい洞察力、直観力、創造力はパワフル!

”何もしないことは、最高の何かにつながる。” まさに!

もちろん、頭は身体の司令塔、自律神経や免疫機能、質の良い睡眠など身体にも様々良い影響が◎。

頭を休める事=イコール何も考えない。ではない

『今』に集中するからって、頭の中が『空っぽ』になる訳ではない。
やっぱり、持っていた感情な悩みなどは、当然浮かんでくると思います。でもそれでいいんです。どんな感情や悩みがあるのかを知るだけでいい。ただそれだけ。

その方法は?ぜひヨガを!

ただ、目を閉じて『今』に集中してって言っても、え?って感じになりますよね。その今に集中する方法は、私は色々でいいと思う。

私にとってはサーフィンもその一つだし、ランニングもその感覚に似てます。
人によっては掃除かもしれないし、お料理かもしれない。

ヨガは、いつでもどこでも誰でもできるから

ヨガは、この頭を休める事を目的としています。もちろん、身体への鍛錬も入りますが、元々は心の在り方のバランスを整える方法。

特に私はマイソールスタイル(アシュタンガヨガ)の方法をオススメします!

私がマイソールスタイルが特に好きで、お勧めする理由はただ一つ。
他のクラスにはない、『自分の集中』がそこにはあります。だって先生も喋らないし、とっても静かです。

アシュタンガヨガというと難しいポーズの連続で、できる・できない。が大きく現れてしまうヨガ。それで挫折して人も多いけど。それって前の文章読んで行くとなりたい状態とは違うと思いません?

私はポーズを次から次へと進む事を目標としてないです。

ごちゃごちゃーってなったとき、マットの上に立ち方を教えてくれたのがアシュタンガヨガでした。極端に言ったら、スタジオに行かなくても、先生も居なくても、自分の整える方法を見出してくれました。

歯を磨くように、お風呂に入るように、眠るように、アシュタンガヨガをする。
ポーズを進ませる事、完成形を追い求める事、それを私は目標としない。
だって、それは他で十分やってしまってるから。

マイソールのお勧めについては、詳しくまた後日!

まずは、姿勢を整えて目を閉じて呼吸だけに意識する3分から!

これだけで頭は休まります。呼吸の音、長さ、深さ、温度。観察する時間を持ってみてくださいね?

マットを広げなくても、これならできる!

Enjoy Every Moment! be here now!!
Love…

Hiromi