シンプルなこと。手放すこと。に幸せを感じる今日この頃

シンプルなこと。手放すこと。に幸せを感じる今日この頃

去年、ヨガスタジオという自分にとっては大きなものを一つ手放して、ちょっくら生き方を変える決心をしました。
今、いい意味で力が抜けて、最高にこの感覚が自分には合ってるんだなぁ。と思う日々です。

ヨガに向かう感覚も、サーフィンをする感覚も、大切にしたいと思う事もだんだんと違ってきている自分がいます。

何かを手放す決断をする時は人生において度々登場する。

仕事を辞める、彼氏・彼女と別れる、など。。。エイッ!って手放すまでは、手放した後の未来の不安ばかり考えてしまってなかなか勇気が出なかったり。
または、手放してくなくても、自分の元から去っていくものもありますよね。

でも手放した後は、なんとかなるもんなんですよね。笑 新しい何かがタイミングよく舞い込んでくるなんて話はよくあります。

必要以上に、流行りを追いかけていた自分

ヨガを教える様になってからは、しばらくはあの先生の様になりたい。有名になりたい。あの洋服やヨガウェアが欲しい!スタジオを持ちたい!なんて、ギラギラしてて、この手に掴みたいものばかりでした。

あれはあれで、その時の私にとっては必要な事だったのだと振り返ると思うけど、手に持てるものって限られてると思うんです。
人によって、時代によって、その持てる量は都度違うと思いますけど、持てる分だけ持てば、苦しくならないですよね。

ヨガスタジオを経営していた時ってどんどん変わる流行りのヨガやイベントを追いかけて、とにかく注目を集めたくて、集客をしたくて必死でした。笑

自分がやりたい事とは裏腹のことをしたり、大きく見せようと背伸びをしたり。
でもそのスタイルは、きっと自分には合わなかったんです。経営は自分には合ってないって認めた時、すごく楽になりました。

スタジオを辞めてからハワイに滞在して、ヨガクラスを受けた時、最後のシャバアサナで涙が止まらなかったんです。『あぁ。ヨガは気持ちいー!これだよー!』って。笑 ヨガを始めた最初の時の衝撃の気持ち良さを味わえたんです。

何かを手放す時は、きっと何か余計なものを持ちすぎてて、本来の何かが見えなくなってしまっている時なのかもしれないです。
心の整理をつくのは時間かかることもあるかもしれないですけど、それが自然の法則なんだと思います。

本当の自由って。。。

持てる量が限られているのならば、本当に大切な事を抱きしめる手を残しておきたいです。
今こうして手放す事が多くなって、自由になる手が常に残っている感覚の”自由にできる幸せ”を感じてます。

得意な事、生き方はそれぞれ

私は、合ってなかった事も、違う人には合ってるかもしれない。自分の強み・弱みをちゃんと理解して、得意な事を生かしていく生き方をすればいいと私は思う。

今ある環境でどこか心が不自然に感じている事があれば一度立ち止まって、本当に自分に必要な事なのかを考えてみるといいと思います。

みんなにスタジオを手放した事を話すと、驚く方が多いんですが、
今半年以上たって本当にあの選択が心から良かっと思っています。

自分が何にワクワクするかをバロメーターにしたら良いと思う。

仕事でも、趣味でも、自分がワクワクする事だけをどんどん時間をかけて探求して、自分が不得意な事は、得意な人に任せればいい。って生き方は、とっても楽チン、Happyです。

今ワクワクしてますか?

あなたにとってワクワクする事はなんですか?

どんなワクワク人生を生きたいですか?